神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

私の洗濯物に触らないでと何度言えば……

昨日、使っている掛け布団が汗臭かったので丸洗いして、物干し竿に干しておきました。

ベランダのいつも布団を干すところに、鳥の糞が着いてしまってなかなか取れないから、乾きは悪そうだけど、竿に掛けました。

で、夕方洗濯物を取り込みにベランダに出ると、私の布団が鳥の糞ゾーンに移動されてます😰

こんな事するのは夫しかいないので、なんで私の布団を鳥の糞の上に動かしちゃったの?と怒ると、「着いてないだろ?乾かないから場所変えといた」と。

「嫌だよ野生の鳥なんて何食べてるかわかんないし、病気も持ってるかもしれないのに。」

と言って、翌日洗い直そうと洗濯機の前に布団を置いておいたら、もう日も沈んでいるのにその場で洗い直す夫……

まあ、すぐには乾かないから夜から昼まで干すんでもいいか、と、そのままやってもらいました。

そして今朝シャワーを浴びた時に洗濯機の蓋を開けてみると、干し忘れられた掛け布団が異臭を放っています。

「私のお布団、洗濯機の中で臭くなってたんだけど!」「忘れちゃったなあ」「もう!干さないならやんなくていいのに!」ということで、もう一度毛布コースにかけられた布団の脱水が終わると、夫が真っ先に洗濯機に取りに行って、鳥の糞を綺麗に落として消毒したベランダの桟に干してくれました。

これもねえ……ドライクリーニング表示のよそ行きでも、子供のためにせっせと編んだ私の手編みの服でも、みんな普通の洗剤でガラガラ洗っちゃうから、洗濯物に触らないでと言い続けて10年は経ってるんですけど、そろそろ覚えて欲しいですね。。。なんでもかんでも乾燥機にかけちゃうから、買い替えの時はドラム式をやめて縦型の全自動にしたし。行き届いてないんだろうけど私もちゃんと洗濯してるつもりなのにな。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ