神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

胃腸炎かあ

昨日、学校から受診を勧められたので、今日は朝からカナメを病院に連れていきました。

腹痛と微熱、頭痛や全身の痛みがあったことをお医者さんに話している時、「昨日の夜吐いたー」などと症状が追加されたりして、胃腸炎と診断されました。

もうひとつ、頻尿と残尿感があるので膀胱炎の検査もしてもらいましたが、頻尿のため直前に一度おしっこをしてしまっていたせいか、その場では菌が見つからず、外部に検査を依頼することになりました。症状から膀胱炎が疑われるということで抗生物質を処方され、今日から飲んでいます。検査結果がわかるまで一週間くらいかかるので、来週また病院に行って来ます。あわよくば学校を休もうとするカナメも、早退と欠席が続いてさすがに退屈してしまったらしく、明日は登校するそうです。最初に腹痛を訴えた日から給食は食べていませんが、明日もマスクをはずす給食の時間は遠慮した方が良いかなというのと、症状から脱水が心配なので、給食の前に早退させることにしました。

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ