神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

自分のコロナワクチンの優先枠を逃しました

うちの市では糖尿病や高血圧・肥満などコロナ重症化の危険因子を持つ人は60~64歳の人と一緒にコロナのワクチンを接種できるのですが、自分で申請しないと一般扱いです。ちょうど夏の入院に向けてワタワタしている時に基礎疾患持ちの人に向けて告知があったのかもしれませんが、全く気づかず、優先接種申請の締切が過ぎちゃってました💦

うちの市のワクチンがどこの製薬会社のものかも分からないし、どうしようかなあとグズグズしていたら、親切な市議さんがTwitterで市民の質問に答えてるのも見つけちゃって、さっさと情報収集しておかなかったことを後悔しているところです。まあ、脳外科の受診間隔がかなり開いているから、ワクチンを射った方が良いか相談できなかったし、多分もう手術が終わって血管がちゃんと繋がったか確認してから受けるしかないんだと思います。

慶は、療育手帳の情報を市が把握しているから、待っていれば案内が来るようです。どうして療育手帳所持者は把握してるのに身体障害者手帳は把握してないんだろう?福祉手当ての関係なのかな?

とにかく慶の方も早く小児科の主治医に相談して優先枠で受けるなら夫にちゃんと言っておかないと。

あの人本当に注射前の問診票とか、見たこともないぞ。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ