神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

iPhone seが1円に。。。

タイトルが気になる方への情報を先に。

今日6月27日auに子供のスマホの機種変に行ったら、22歳以下の人が使う場合、iPhone seの本体代金を実質1円にするということをやっていました。6月いっぱいで終了みたいです。

どんなキャンペーンかは下に書きますが、他の日記部分も長いです。

 

少し前からカナメのスマホがそろそろ限界と訴えられていて、この機種の前に使っていたiPhoneにしたいと言うので、高いだろうけど機種変更しようか!とauショップに行きました。

カナメは夫と同じAndroidの機種を使っているんですが、私は初めてのスマホからずーっとiPhoneなもので、カナメのスマホのことはさっぱり分からず、カナメが動きが遅くなったとかなんとか言ってもよく分からなくて、じゃあ機種変する?と言うんですが、そうすると夫がSDカード入れてもダメか?とか言うんですよ。同じ機種なんだから自分の分をそうしたんならカナメにもやってやればいいのに、機種変の話をすると言うだけ言ってやってくれない😓

たぶんその話が出ると条件反射のように思い出して同じことを言うけど、普段は忘れちゃってるんですよね。。。カナメはカナメでiPhoneに戻したいから今持っているスマホを、遅い、面倒、使えないと訴えてくる。。。

iPhoneを使っていたカナメがAndroidの機種にしたのは、謎の紛失で急遽スマホを買わなくては行けなくなったため、不本意ながらその時ショップにあった一番安い端末にしたからなんです。

私とカナメで浅草に行って帰って来た時、カナメに預けていた家の鍵が見つからず家に入れなくなって、暗い中、庭に隠している非常用の鍵を探すために、スマホのライトで照らしたきり、見つからなくなってしまいました。

鍵は、カナメが「ウチが持ちたーい」と騒ぐので、夕食を食べた店で渡して、私の目の前で失くさないように小銭入れに入れて、小銭入れごとリュックにしまってそのまま家の玄関先まで来たのに、玄関の鍵を開けようとしたら、もう無い😱小銭入れはあるのに鍵だけ無い😰カナメのiPhoneのライトで照らしながら庭の鍵も探したけど、それも無いので、夫に電話して帰ってきてもらって家の中に入りました。そうしたら、さっき使ったばかりのカナメのiPhoneがない😱

紛失補償の保険には入っていましたが、明らかに自宅敷地内で失くしているので警察に紛失届けを出すのもどうかと思い、補償は使わずその時auショップで売っていた一番安い機種を買って使う事になりました。

この日に限ってカナメが外出中に鍵を持ちたがったり、私のスマホのライトを使うと言っているのに強引に自分のスマホをで照らしたり、少しおかしかったんですよね。。。

まあ、そういうわけでiPhoneを使いたいカナメを連れてauショップに行ったら、22歳以下のお子さんなら電話番号が変わってしまうけど、iPhoneが1円で買えますよーと言われて、買って来ました。

どういう仕組みかと思ったら、買ったiPhoneで新規契約をして、一時的に2回線契約している状態にして、古い方の番号を解約するということでした。なので、今カナメは電話番号を2つ持っていて、来月早々に今まで使っていた番号を解約に行かなくてはいけません。なんだろうこれ?auは何がしたいんだろう?情弱にはよく分かりませんが。。。買ってきちゃったので、解約を忘れないように気をつけます。

ついでに私も機種変したので、カナメと2人、設定に四苦八苦しているところです。

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

f:id:utamarinco:20210628112137j:image