神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

義母さんの預金、進展がありそうです

先週解約を申し出た義母さんの定期預金の件、手続きが進んでいるようです。

これで義母さんの施設利用料の滞納分を返して、本人の年金から払う形にできます。

 

私達夫婦は義母さんが施設にいることを知らず、ある日施設から私に来た電話でそのことを知りました。

夫の兄弟が、義母さんを勝手に施設に入れて、なぜか実子の夫ではなく私を緊急連絡先に指定していたんです。

それで、「義母さんが病気だから受診させたいけど家族と連絡が取れない」と私に電話が来ました。寝耳に水の夫が施設に飛んで行って義母さんに会いました。

その後、年金で賄えていた施設利用料が変更になり、年金では足りなくなりました。

料金が、収入ではなく、所有財産で決まるようになってしまい、義母さんは自宅を持っているだけで一番高い区分になってしまいました。

その上、義母さんの年金受け取り口座から兄弟がお金を引き出していたようで残高不足になり、利用料滞納に。。。

高齢なので入院することもあり、費用の請求は兄弟にいっていましたが、音信不通で支払いがないので、これも借金になっていました。

義母さんはそれまで快適な個室にいたけれど、料金が高いので安い建物に移ってもらって、利用料が年金を超えないようにしました。

それでも残高不足になってしまうので、年金受け取り口座を変更して、施設への借金が膨らむのをやっと止めました。

残高不足になるのは、なにか引き落としがあったのか、兄弟が使い込んでいたのか今のところ不明です。

そんな時、義母さんの定期預金の満期のお知らせ葉書を発見して解約手続きをしました。👈イマココ

どうやら解約手続きができて、今施設利用料を引き落としている口座に振り込んでもらえそうです。

入所している施設の利用料を払えていないのはとても申し訳なかったし、毎月のオムツ代もかなり掛かっていたので、今後の目処が立ってほっと一安心です。

 

最後までお読み下さりありがとうございます明日もお会いできたら嬉しいです