神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

ハグ

このところ、慶が、座っている時、私の髪を引っ張って自分の膝に引き寄せることが続きました。誘導しているのはわかるけど…なんだろう?「膝枕してくれるの?」と慶の足に頭を乗せると微妙な表情をします。

今朝、いつものようにしつこく慶に「慶くん、今日も最高に可愛いね。大好きだよ!お母さんは慶くんのこと大好きだけど慶くんは?」と迫っていたら、慶がまた私の髪を掴んで自分の方にぐっと引き寄せました。

今までは角度が微妙でわからなかったけど、これ、ハグだ!と確信した私は朝の忙しい時に家族に自慢しまくりです。

すると傍で見ていたカナメが「違うっしょ」と冷静に否定してきたのですが、慶はカナメをキッと睨んで否定の否定

カナメも私も「ああ、ハグだって言ってるね」となりました。

その後、夫にも見せたくて「もう1回やって!」と何度も頼みましたが、慶はもうやんねーよ!と目を逸らしてしまいました。

今朝は、少しだけ時間があったので、慶をトイレに呼んで便座に座らせるのにも成功しました。朝家で一度排尿できると、バスに乗った途端オムツから漏れてズボンが汚れちゃうなんてことも無くなると思うんですが。

朝は忙しいから難しいけど、トイレに誘ったら座ってくれるように気長に頑張ります。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。