神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

慶の夜食

慶の夕飯が早すぎるのか、寝る前にお腹が空くようだ、と昨日書きましたが、今日、早速夫を混じえて話し合ってみました。

慶も同席です。

案としては、

夕飯の時間を遅くする

夕飯の量を増やす

夜食を前提に夕飯の量を減らす

の3つでした。

しかし、時間は、既に「デイサービスから帰ってすぐ」と慶が思っているはずなので、いじるのはやめておき、今日は腹十分目まで食べさせてみました。

18時頃もう無理ってくらい食べさせたけど、21時にはお腹がすいたみたいです。

必要なカロリーなども調べてみました。

慶の年齢・性別(14歳・男)では1日2600kcalくらい必要ですが、体格は10歳程度だから2000kcal前後です。

給食の3倍のカロリー摂取を目安にすると2400kcalくらいです。

朝スティックパン5~6本と牛乳で700kcalくらい、

給食が800kcalくらい、

デイサービスでおやつを食べるから

夜家で食べるのは500kcalから900kcalくらいが適切かと思われます。

牛乳をかなり飲むのを考えると、夜食まで食べたらカロリーオーバーの可能性大。

うむー。ちょうど夜お腹が空く時間に私がそばにいるので、要求されるんですよねえ。。。

今日はフルーツグラノーラにヨーグルトをかけてあげたけど、フルグラも甘いからなあ。

家では拒否が強いけど、水を飲ませてみるかなあ。

最後までお読み下さりありがとうございます明日もお会いできたら嬉しいです。