神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

無事に住民税の申告をしました

昨日行かれなかった市役所、今日は無事に行ってきました。

その後、カナメが筆箱が壊れたと言うので2人で買い物に出たら、夫が慶を置いて出かけていました💦

慶が留守番していると知っていればお土産を買いましたが、夫は黙っていなくなっていたし、強風の中歩くだけでも精一杯で、ゼイゼイしながら帰宅。

体が冷えきったので、カナメとお風呂で温まりました。

すると、慶がお土産じゃなくて家にあったチョコレートで誤魔化したことにエキサイトしてしまい、落ち着くまで怖かったです。

 

直前に誕生日(4月)に何が欲しい?みんなでケーキ食べようね。という話をして、

そのあとに、お夕飯食べたのにチョコレートを食べたら太っちゃうよ?と言ったのがダメだったみたいです。

夕飯の時間が早くて、夜お腹が空くみたいですが、ダウン症の子は太りやすいから、欲しがるままに食べさせて甘やかしたら肥満一直線です。

ここ数日、寝る前におやつを食べさせてしまっているので、習慣にしたらいけないと思って話したんですけど。。。

ジャムパンでお腹を満たしてから、日を改めてお父さんとも相談してみようね、ということで納得してくれたようです。

 

いつもデイサービスから腹ぺこで帰って来るから、夕飯の時間を遅くするのは難しそうだし、夜寝る前に低カロリーのものを食べさせる方向で考えてみます。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。

明日もお会いできたら嬉しいです。