神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

手が臭い

今朝はお休みだからか夫がおらず、私が慶の朝ごはんをあげました。

慶の部屋に行くと、オムツに手を突っ込んで、痒そうにしています。

オムツ替えをして手を洗いたいけど

まずパンをあげて満足させないと激しく怒ってどうせできないので、とりあえず朝食を始めました。

慶もお腹が空いていたようでよく食べます。

ただ、慶は、次に食べるものを私の手を握って指示したいので、オムツに突っ込んでいた手で私の手を握ろうとします。

これが、蒸れてしまって、私には耐えられない臭いで。。。

なんとかして手を洗わせたいけど、台所に入れるとその手で食材を触りまくるだろうし、洗面器に水を入れたら多分こぼして大変だろうから、ある程度空腹が治まったところで、洗面所に連れていくしかありません。

ついでにトイレに座らせられないかなと思ったけど、欲張るのはやめて、廊下から、リビングにいる慶に「手洗おう!こっちおいで」と呼びかけること10分ほど。

慶は「行こうかな?」と立ち上がりかけてはやめるのを繰り返していて、リビングを出なければならないことはわかっているみたいでしたので、後ろに回って脇の下に手を入れて持ち上げて洗面所に連れていきました。

協力してはくれなかったけど抵抗されなかったのでなんとか洗面台まで連れていけました。

時間をかけて説得して本人が諦めていれば抵抗しないのですが、いきなり抱いて連れていこうとすると拒否して座り込んでしまいます。

洗面台に着いて、溜めておいた次亜水に手を浸して臭いは落ちたんですけど、それだけではおさまらずお風呂に入りたがってしまったので、結局シャワーで遊ばせました。それなら次亜水要らんかったのよね。

排便の周期的にちょっと危険でしたが、今日はお風呂でされることなく、蒸れて気持ち悪かったお尻も綺麗にできました。おしりふきじゃ拭ききれなかっただろうからシャワーで良かったでしょう。

疲れたけど、泣いたり怒ったりされずにできたので、達成感がありました。

夜ご飯の介助も仲良くできたし、気分よく眠れそうです。

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。