神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

アコースティックギター

昨夜の夕飯抜き、朝ごはん抜き、弁当は賞味期限切れのジャムパンを持って登校したカナメ。

学校から帰って来ると、腹ぺこでペヤングを食べていました。

今日は暑かったのでシャワーを浴びて、今日の夕飯はどうするか聞くとまたファミレスに行きたいと言います。

慶も帰って来ていて留守番させることになるのでかなり嫌でしたけど、夫が車で連れていってくれると言うのでサッと行こうと思い、了承しました。

私はベジタリアンなので、事前に食べられる料理があるか調べてみたら、美味しそうなものがあったけど、夫・カナメ・私で食べたら3000円以上かかります。

何でもない日の、別に食べたくもない夕飯なのに勿体ないので、私は事前にまたパック釜飯を食べておきました。あの釜飯、安くて美味しいし。

カナメが行きたがったファミレスは、車なら周りに何も無い所が行きやすいのですが、カナメは

違う店舗が良いと言います。

理由を聞いてみると、食事のついでに楽器屋さんを見に行きたいのだそうです。

カナメは最近、アコースティックギターを欲しがっていて、お小遣いを貯めて足りない分は少し出してあげても良いと約束していたので、楽器屋さんが入っているショッピングモールに行って、まずアコギを見てからご飯を食べました。

最安の物なら、約束通りの金額で買えるけど、カナメはそもそもお小遣いを使ってしまってお金が無いと言いだしました。

夫は安いヤツなら買ってやるか?と言っていたけど、今日、こんな風に親を連れ出して買うのは絶対ダメ!と反対して、手ぶらで帰りました。お小遣いを貯める約束なのに使ってしまって、誕生日プレゼントの先取りなら4月になってからと言ってあったのに、別件で連れ出してなあなあで買わせようなんてダメすぎます。

急にアコギを欲しがった時に、教えてもらうアテはあるのか聞いたら、ちゃんと弾ける人に教えてもらうと言うから少し補助すると約束したのに、「弾ける人」とは、兄弟のギターを見よう見まねで弾いている友達だということも今日わかったので、なんだかなあと思っています。

お小遣いで買うなら別にいいですけどね。

親に金銭的な補助を頼むなら、如何にギターを弾きたいのか、買ったらどうやって練習するのかプレゼンしてくれないと。

ところでそのお友達、本当にギター弾けるの?何か弾いてるの見せてもらったことある?と聞いたら「あるよ!さだまさしの『償い』!」って。なぜそのチョイス笑笑

カナメがギターで最初に弾く歌は「償い」なんだろうか笑

まあ、1曲でも実際弾いているところを見たなら、春休み開始時に前倒しして買ってあげてもいいかなと思います。誕生日にはホールケーキを前に弾き語りしてもらうけどね。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです