神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

久しぶりに荒れました

f:id:utamarinco:20210103202207j:image

昨日の夕方から、慶が泣いてなにか訴えていたのですが、なにを要求しているかよくわからず

💦

だいたいミルクを足して渡せば大丈夫なんですけど、昨日はミルクをあげてもジャンプして怒っています。

おもちゃで遊んだり頭を撫でたりしてもダメで、カナメがもう少し慶の部屋にいるというので、後は任せて私は寝室に引き上げました。

できる限りのことを全部やっても泣かれると、私は責められているようでイライラしてしまうのですが、夫とカナメはうるせーなと思うだけのようなので、任せてしまうことにしています。

私も自傷で壁を打つ音は騒音としか感じないんですが、泣き声はどうもダメです😣

しばらくすると慶が頭を打つ音が聞こえてきたので、これはもう訳がわからないし、せっかく治まっていた自傷がまたブームになってはいけないから、精神科でもらっていた睡眠導入剤を飲ませてしまおうと心に決めて慶の部屋に戻りました。

やはり慶が壁に頭を打ちつけていたので、眠剤をプリンに混ぜて食べさせると、最初の一口以外は素直に食べます。

あれ?プリンあげるだけで治まるイライラだったかな?早まった💦と後悔しましたが、飲ませてから後悔しても時すでに遅し。

どうも慶はかけているアンパンマンのDVDを替えて貰いたかったのだけれど、慶が傷をつけて再生不能になったディスクの空ケースを持っていたので、私たちに通じなかったようです。

慶はいつも色々おもちゃを抱えていて、空のDVDケースもよく持っているので、かけて欲しいアピールとは分かりませんでした。

空のケースはゲートの向こうの燃えないゴミ置き場に置いているのですが、最近慶はゲートから体を乗り出すとゲートの向こうにも手が届くようになったようで、時々捨てたつもりのものが戻ってきてしまっています。

燃えないゴミは週に一度の回収なので、それまで家の中で溜めておく場所から目ざとく見つけちゃうみたいです。

眠剤で深く眠ると、慶は大口を開けて口呼吸になって咳き込むことがあり、仰向けで寝ている時に咳き込んで吐いたら危ないので、きちんと眠ってから、どんな姿勢になっているか確認しないといけません。

熟睡していればまず寝返りはしないので、一度の確認でまぁ良しとしています。

 

昨日も確認しないと心配だから、慶が寝入るのを今か今かと待っていましたが、そういう時に限って寝ない😭

結局、遅くに帰ってきた夫と見張りを交代して、夫によると眠ったのは明け方4時だったそうです。

春にコロナで休校になってから自傷はずっと落ち着いていて、「お守り代わりに」処方してもらった眠剤だったのに、肝心な時に眠ってくれないとは💦

自傷はプリンを食べさせてDVDを他のに替えたら治まったので、眠剤を飲ませた意味もなく、明け方まで付き合った夫が大変なだけでしたが、薬が効かないことがあるとわかったのは良かったです。今度の受診時に相談してみます。

 

↓↓↓ランキングに参加しております

ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村