神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

Twitterのトレンド皆保険見直し?

昨日、Twitterで皆保険見直しとか廃止などという言葉が話題になっていたので、なにごとかと見てみると、総理が会見で言ったんですね。

よく、発言の一部だけ悪意に満ちたやり方で切り取って話題にする人がいるのでまたそんなかなぁと会見の動画を見たんですけど……

言ってるんですね。。。

記者が、現状では病床の利用法は病院任せで、政府はコロナ対応病床を増やすようにお願いすることしかできないから、医療法と感染症法を改正して指示が出せるようにしないのか?ということを質問しているのに、唐突に国民皆保険で誰でも診察が受けられる制度の中でのコロナ・・とか言ってました。

聞きようによっては、誰でも安く医療を受けられるから伝染病を舐めて自粛しねーんだ!改正したるわ😤と取れるような言い方でしたね😅

記者さんが、日本は人口当たりの病床数が世界一なのにアメリカの100分の1程の感染者数で病床が足りなくなっている、これは医療制度の違いと言うだけではなく、政治が状況を変える努力をしなきゃいけなかったんじゃないか

という話をしたので、アメリカとの体制の違い・・・国民皆保険!と連想しちゃったんでしょうか。

総理大臣といえども人間だし、おじいちゃんっぽいし、疲れてるんですかね。疫病流行の真っ只中で突然何を言い出すんだって感じです。

まだ長引くかもしれないんだから、失言で退陣、その間対策がお留守番なんてことにならないように頑張って欲しいものです。私らハイリスクなんだから頼みますよ、ほんとに。