神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

 ご近所さんのおかげでカナメに紅白を見せられた話

光テレビを見ていた我が家で、光回線を解約してしまったため、テレビが見られなくなり、大晦日紅白歌合戦を楽しみにしていたカナメはガッカリしていました。

冬休みの間退屈してしまうだろうということで、夫がカナメを連れてDVDを借りに行ってきました

借りてきた分を一気見してしまって、年末、12月28日か29日くらいに、もっと借りたいということで見終わった分を返しにカナメと夫が出かけようとしたところ、お向かいの奥さんに声をかけられたそうです。

お向かいのおうちはご商売をしていて、奥さんは自治会でも中心的な存在だし、市議さんや県議さんとも親交のある

顔の広い方です。

↓↓↓この記事でご近所中で雪掻きをすることになったのもこの方が声をかけてくださったからです。

utamarinco.hateblo.jp

 

お向かいの奥さんに「カナちゃん♪どこ行くの?」(←「おはよう」くらいフツーの挨拶です)と言われたカナメは、テレビが映らなくて紅白も見られないからDVDを借りるんです、と答えたそうです。一緒にいた夫が、自分が何も手を打たなかったから間に合わなくなったことは省いて説明したところ、「あらー、光の設備を外したら元に戻るようにしてくれなきゃねー。カナちゃんかわいそうに。」と言って、そのまますぐ町内…というか我が家から徒歩1分くらいの「上村電器(仮名)」を覗いて、ご主人がいたので大晦日に間に合うようにアンテナ工事をしてあげて!とお口添え下さったそうです。

上村さんのご主人も年末に急な仕事は嫌だなと思ったとしても、お向かいの奥さん(仮に白川さんとします)に頼まれては断れないので、迷惑だったかもしれませんが、コロナでお仕事が減っていたかもしれないので、ちょっとでも仕事があってよかったかもしれず…そこのところはよくわかりませんが、元々屋根の上にあるアンテナを使い、「ブースター」だけ購入する形でテレビが映るようにしてくれました。

おかげで、カナメは紅白でYOASOBIのテレビ出演を見られ、食い入るように見ていました。

上村さんは8日以降にブースターの精算に来てくれるとのことなので、お詫びとお礼にお茶かお菓子でも買っておこうと思います。

白川さんは我が家のことをとても気にかけてくれているので、またブログにも出てくると思います。

 

しかし、紅白は見られたものの、今日テレビをつけてみたら「受信できませんとか「放送していません」というエラーが出てしまいました。

慶が何か線を抜いてしまったのか、また飛行機の電波にやられたのかわかりませんが、私は無事ネットで箱根駅伝を見たし、カナメもDVDをたくさん借りているから、まぁいいでしょう。

 

↓↓↓ランキングに参加しております。

ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村