神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

やられた!けど夫が片付けた

生々しいことは書かないつもりですが、念の為お食事中の方はご注意下さい。

 

今日はカナメは始業式で登校。慶はまだ冬休みで家にいました。夫は朝早く帰ってきて洗濯をした後寝ました。

私は身体が冷えて辛いし、昼間のうちに髪を洗ってしまいたいと思ってお風呂に入りました。カナメが帰ってくるかもしれないけど、なかなか身体が温まらないし、湯船にためたお湯も勿体ないからゆっくりお湯に浸かりました。

髪の毛を洗っている最中に、脱衣所の戸をノックする音が聞こたのですが、ビショビショで戸の所まで行くのが嫌だったので、「帰ってきたの?」と声をかけたら、カナメが「うん」と答えます。お腹が空いているだろうにまだ昼食を用意していないことと、戸を開けられないことを「ごめんね」と一言謝りました。

すると、階段を駆け上がって行く音が聞こえ、あれ?私はここに居るのに

2階の寝室も捜しに行ったのか?とちょっと不思議でしたが、洗髪を済ませ、身体と顔も洗って出ると、カナメが来て、「慶くんが盛大な(大)をやっちゃったんだよ」と言います。

あー、せっかくお風呂に入ったのに、これから片付けかと思ったら、もう夫が片付けてくれていました💖

カナメが学校から帰ると、慶が部屋で(大)をしてしまって……というか、(大)で部屋を汚していたので私を呼びにきたけど、「ごめん」と言われたから、2階で寝ていた夫をたたき起こしたのだそうです。

夫には申し訳ないけど、カナメが帰ってくる前に私一人で見つけなくて良かった😭

まず慶をお風呂場に連れて行って体の隅々まで洗わなくてはいけませんが、素直にやらせてくれないので、一人だとけっこう辛い作業です。

夫と部屋か慶かを分担してできるのが一番ですけど、カナメがそばで応援してくれるだけでもかなり救われます。夜中に1人で見つけちゃって、しかも慶が寝ちゃっているのが最悪のシチュエーションですね。

今日は気の毒でしたけど、夫も寝ている時に助けを求めても起きてくれないこともあるし、今日は、私がラッキーだったってことでいいやね🤣

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村