神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

夜間救急

f:id:utamarinco:20210119234151j:image

昨日学校で発熱して早退してきた慶。

今朝は37.2度あったものの元気で、私と踊ったり甘えて来て撫でさせてくれたりしていたんですけど、夜になって泣き出し熱が上がってしまいました。夕方学校の先生から電話が来た時には大したことないからまだかかりつけにも行かないつもりーなどと話していたのに。。。

21時頃に38.6度まで上がってまだ震えているので、39度超えもあるかもしれないし、夜間救急に行くかと夫婦で話そうと思ったのですが。。。

なんか夫が既にパニック🤣

12歳なら1回1包飲む風邪薬2包を3本の哺乳瓶に分けて入れて全部慶に渡しちゃってます。

慶は3本全部抱えてランダムに飲んでしまうので、どれだけ薬が口に入ったか分かりません💦3本全部飲みきるとも限りません。

別に倍量くらい飲んでも大丈夫ですけど、少量だけじゃ意味が無いから、やるなら哺乳瓶1本に2包入れて渡した方が良かったんじゃ・・・

 

そもそも市販薬で様子を見るのか、夜間救急に駆け込むのか決めてないのに勝手に薬を飲ませないでよ💢とイラッとして、「飲ませるなら飲ませるでヨーグルトかなんかに混ぜてちゃんとやらなきゃどれだけ口に入ったかわからないじゃない!なにやってんのよ!」と文句を言いつつ受付時間ギリギリの夜間救急に行って診てもらう事にしました。

夫に保険証などが入ったケースを渡して受付に行ってもらい、私が問診表を書いていたのですが、夫は保険証が入ってないと関係ない所まで探し始めています。「保険証がないと自費になっちゃうんですがー」と看護師さんにせっつかれて私が探してみると、病院の診察券の裏に入ってるし🤣

思わず「あなた、落ち着いて!」と言ってしまいました。

結局、熱は38.8度と更に少し上がりましたが、喉も赤くなく肺の音も問題無しとの事で、解熱剤だけもらって帰ってきました。それも眠れなかったりしなければ飲ませなくても良いとの事です。

私基準では、発熱が39度以上あったとき、咳で眠れない時、咳で吐いた時には子供をお医者さんに連れていくことにしているので、38.8度まで行った今回は微妙ですが、かかりつけの休診日なども考えて明日連れていこうかなと思っています。

夫は帰宅すると、もらった解熱剤をヨーグルトに混ぜてきっちり慶に飲ませていました。落ち着いてくれさえすればできる子なんです🤣

 

↓↓↓ランキングに参加しております

ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村