神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメ宛メモ❣️きな粉餅レシピ

✨あけましておめでとうございます。✨

新年第一号の投稿がカナメ宛のメモです💦すみません

今日食べたきな粉餅の作り方なので、単なる手抜きの朝食ですけど、ご興味のある方はお寄り下さい🙇‍♂️

なんで雑煮を作らんのだ!と食い下がっていたカナメですが、今朝、きなこ餅を出したら

「きな粉愛が止まらない!」と言ってお餅を4つも食べて、残ったきな粉できな粉ミルクまで作っていまして。

作り方を今日のブログに書いておくから、お母さんが教えられない時はブログを見てみなさいと言っていたんです😅

 

📝きな粉餅の作り方📝

きな粉の準備

我が家ではきな粉と上白糖を4対3の重さで混ぜます。今日作ったお餅は、きな粉200gに上白糖150gをジップロックに入れて、塩少々足しました。塩少々はスライストマトに振りかけるような気持ちでちょっとだけ入れます。入れすぎるとしょっぱくて変な味になるよ。

📝柔らかいお餅の作り方📝

お餅を耐熱容器に入れて、お餅が完全に沈むまで熱湯を入れ、電子レンジで加熱します。

だいたいお餅1つ600Wで1分くらいだけど、加熱しすぎるとお餅が溶けて始末が大変なので、30秒くらいで一度お餅をお箸でつんつんして固かったら再加熱。つんつんして固いものに当たらないくらい柔らかくなったら、お餅をお湯から出してお皿に乗せる

お餅を熱湯ではなく水に浸して作ることもできるけど、この場合は加熱時間が1分より長くなるはずなので、2分くらいから小刻みに様子を見ながら加熱してみて。

お皿に乗せたお餅に作っておいたきな粉をたっぷりかけたのが、カナがいつも食べてるきな粉餅だよ。

お餅にお醤油をつけてノリで巻いても美味しいよ。

 

f:id:utamarinco:20210101161132j:image

カナメにまで美味しくなさそうと言われた写真ですけど載せておきます😣

 

↓↓↓ランキングに参加しております

ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村