神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

アレンジャーな夫

f:id:utamarinco:20210111214152p:image

昨日、買物から帰ってきて台所に行くと、炊飯器が「保温」になっていて、ご飯が炊けています。カナメが仏頂面でご飯炊けてるよ、お父さんが炊いた、と言います。

夫に誰が食べる分を何合炊いたのか聞いてみると、わしが食べる、3合炊いたけど他に誰も食べないなら一人で食べると言います。

この人、元々そんなに食べる人じゃないし、最近さらに食が細くなって3合のご飯を一人でなんか食べきれないんですよ。なのにお腹が空くと時間に構わずお米を3合炊いちゃうので、保温が長くなって味の落ちたご飯を私が延々食べたり、チャーハンやケチャップライスにしなくちゃいけなくなって、やめて欲しいなあと思っています。

ちょっとイラッときましたが、なんにしても中途半端なので、カナメと私の夕飯の分のご飯は別に炊くことにして夫が炊いた分をお櫃に移すと😨

絶対水加減間違えたよね❓ってくらいカチカチです💦

これ、かなり硬そうだけど、リゾットにでもする?と聞いてみると、いや少し硬めに炊いたんだと言います。たぶん炊き上がりを見てないからそんなことを言ったんだと思いますが。。。

夫は、炭酸水のゲロルシュタイナーでお米を炊いてみたり、豚の生姜焼きと言って野菜炒めを出してきたり、レシピも調べずにトムヤムクンと称する汁を作ったり調理に関してはかなりヤバい人です😱

会社で、元料理人の従業員さんや、外国出身の人が得意料理やお国の料理を作ってみんなで食べていたので、基本を押さえずとも彼らのように軽く作れると思っているようでして。

私が入院した時はカナメも夫の料理を食べたようなんですが、私が帰ってきてからは夫が作ったものは警戒して食べません😅

フライパンで炒めるだけの焼きそばも、説明を読まずに作って麺がほぐれなかったとか、玉子をうまく割れなかったとか、色々言っていました。いや、流石に玉子くらい割れると思うんですけどね。

 

そういう私も、昨日はクリームシチューの素をケチって、コンソメと牛乳と小麦粉で作ったら小麦粉がダマになって、必死に修正している時にカナメに冷たい目で見られましたけど🤣

ちなみにゲロルシュタイナーで炊いたお米は、蜂蜜のような色になっていて、何も知らずに炊飯器を開けた私はご飯を腐らせたと思って夫に謝ってしまいました。「ごめん、ご飯腐らせちゃったみたいだから片付けるまで炊飯器使わないでね」「あー、あれはわしが炭酸水で炊いたんだ」みたいな会話だったと思います。

見た目からして無理で私は食べませんでしたが、夫曰く、甘みがあって美味しかったそうです🤣

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村