神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

リハビリ中です。

f:id:utamarinco:20210130144859j:imagef:id:utamarinco:20210130144902j:image

今度は左側の脳で脳梗塞を起こして右手右足が麻痺してしまうかと思いましたが、それなりに動くので作業療法と歩行訓練をしています。手の方は特に生活に問題無さそうで、右脳が脳梗塞を起こして入院した時より「頭の体操」のスコアが上がっているそうです。もう1回脳梗塞を起こしたのに成績が良くなるってどういうこと?とリハビリの先生に聞いてみたら、脳梗塞で死んでしまった細胞は生き返らないけれど、脳の他の部分がカバーするようになるし、新しい回路もできるとの事でした。

私の場合、視野が狭くて不自由でもなるべく家事や子供の世話をしていたのが良かったんだと思います。特に調理は材料の調達から段取りを考えて、手を動かすので良いみたいです。

予測不能な慶の行動に日々対応していたのも良かったかも。

写真は作業療法でやってるものです。

百ます計算と粘土コネコネ。

歩行訓練は歩行器を使ってトイレや自販機まで歩いています。段差がなければ自力でも歩けそう

子供を産んだ時や前回の脳梗塞の時はしょっぱくて食べられなかったこの病院の食事が美味しく感じるのは味覚が鈍ったのかもなあと思います。最近カップ麺が美味しく感じていっぱい食べてたもんなー。でも食事が美味しいと気持ちも明るくなります。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村