神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

コロナ禍で学校の先生も大変です。

f:id:utamarinco:20210120181818p:image

前回の緊急事態宣言から子供達の学校では、毎朝登校前に検温して体温と体調を学校に申告することになっています。

そもそも朝から風邪症状があれば学校を休ませることになっているので「風邪症状有・無」なんて項目に丸を付けて持っていく意味はないんですけど、欠かさずチェックして欲しいのと書面として残したいのがあるんでしょうね。

いちいちチェックする先生も大変です。。。

 

一昨日慶が学校で熱を出してしまったので、昨日・今日と特別支援学校の担任の先生から私に電話確認が来ています。

昨日は「かかりつけ医に行ってなんと言われましたか?」という確認だったので、「発熱の連絡があって迎えに行った時点で解熱していて家でも元気だったので受診してません」と言ったのですが、電話でも良いのでかかりつけに発熱した旨と今の様子を伝えて登校して良いか聞いて貰えないか?と言います。

いやいや聴診器も当てないのにそんな事聞かれてもお医者さんも困るっしょ、と思って、学校の方で何か規定が有るならその間登校を見合わせて治ったら登校させるけど……と相談すると副校長先生とお話しすることになって、「新しい感染症なのでインフルエンザのような出席停止期間はきまってないんですよー」と説明を聞いたり、「私はこんな時期なんでどんだけ休んでも良いと思うんですけど、主人が行ける限り行かせる派なのと、以前休ませ過ぎて学校から児童相談所に通報されちゃったことがあるんですよー笑」なんて話をして、今は校長判断でいくら休んでも良いことになってるから安心してスッキリ治るまで休んでくださいと言ってもらって電話を切りました。

夫がスクールバスや放課後デイサービスに毎日キャンセル連絡をするのが面倒になったようで、元々大学病院の小児科の予約を入れていた来週月曜日まで学校休むかーと言い出したので、今日学校からもらった電話でそう伝えました

 

ついでに昨夜熱が上がって急患センターに行ったことも言うと、先生、体温などをメモしているようです。本当にお疲れ様です😓

そして大学病院受診後にまた電話しても良いですか?と言われ、電話の時間のアポを取られました。心よりお疲れ様です。。。

慶の大学病院の主治医が「検査しないんだから隠れコロナがいくらいたっておかしくないんだよ😤」と不貞腐れちゃってる状況で学校の先生に子供の体温メモさせてもね、みんな疲れるだけっすよ😭

 

慶のかかりつけクリニックは今日が休診日で明日明後日はやっていたので、今日は家で様子を見ることにしました。熱は37度ちょっとの微熱が下がりませんが、元気に遊んでいます。思い出した時に血中酸素飽和度も測って見ていますが

98~99を維持してます。

慶は後鼻漏になりやすいので、ここから咳が増えるとまた色々面倒臭いんだろうな思うとちょっと憂鬱です。

↓↓↓ランキングに参加しております。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村