神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

元日はお雑煮作らないぞ宣言

いよいよ大晦日ですね。

我が家は明日の元日、お雑煮作りを免除してもらうことにしました。

今日の夕飯でかなり頑張るので、翌日はのんびりしていいでしょ?と。

たまたまカナメと夫が居間にいた時に、

「元日はお雑煮作りません!2日、3日は作ります」と宣言しました。2人とも別にお雑煮好きじゃないし、カナメはむしろ嫌いみたいなことを言うので、松の内に1~2回食べれば充分だろうと思っての事なんですが、何故かカナメが食い下がります。

「なんで?!」

テキトーに「正月元日くらいは竈神様に休んでいただく宗教に入ったからだ!」(本当にテキトーです。そんなのあるか知りません)

と答えると、まだも「なんでそんなのに入っちゃうの?!」と食い下がってきます。

「カナなんかお雑煮作ったっていつも大して食べないじゃない。今年なんて口に合わないとかなんとか言ってたじゃん」

「食べる!食べるよ!嫌いじゃないよ!」

この人は優しくて良い子なんですが、私が手を抜くことと慶が得をすることには何故か敏感に反応してきます。

夫は苦笑いで見ているだけです。

「電子レンジと電気ケトルが竈神様の管轄かどうかが問題だけどね」と言うと、夫が見解を述べようとしましたが、カナメが「電気だもん、竈は関係ないよ!」と割って入ってきたので、元日は電気ケトルと電子レンジできな粉餅と磯辺餅を作り、あとはお節と備蓄のお菓子などで過ごすことにしました。

今日の夜は年越しそばと五目寿司、サラダとケーキをちゃぶ台に並べて、ゆっくりつまみながら夜更かしします。沖縄そばのブログをいつも楽しみに読んでいるので、年越しそばは沖縄そばにしました。

当ブログ「神様からの預りもの」は元日から通常通り、夜くらい日付が変わる前のテキトーな時間に更新する予定です。完全寝正月なのでネタもありませんが笑

 

ブログを読んで下さる皆様、今年は大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ皆様、良いお年を!

↓↓↓ランキングに参加しております

ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村