神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

笑いすぎてクタクタです

f:id:utamarinco:20201230173449j:image

なんか知らんけど、笑いが止まらなくてクタクタです。

楽しかったり面白かったわけではありません。

私は、夜、カナメと一緒に寝ていて、

普段から、私が先に電気を点けたままベッドに入っていて、カナメが「電気消す?」と聞いて、消す時は消してからベッドに入り込んで来て寝ます。

昨夜はこのお決まりの質問をされた途端に笑っちゃって笑っちゃって、お腹は痛いわ涙は出るわになりました😭

カナメは気味悪がって「なんかに取り憑かれてるみたいで怖い」と言ってドン引きなんですが、声をかけられるともっと笑っちゃって止まりません。

ヒーヒー言ってなんとか落ち着きましたが、もうグッタリです。

 

今日の昼間も、慶の部屋近くの台所で、慶の寝息が聞こえただけで大笑いしてしまい、苦しいのなんのって。笑い声を聞いて心配したカナメが「どうしたの?」と声をかけてくれたんですが、次々笑いが込み上げてしまって大笑いして苦しいので「慶くんが」と言うのが精一杯です。

私「慶くんが」 カナメ「慶くんが?」

私「慶くんが」 カナメ「慶くんがどうしたの?」

私「(大笑いしてヒーヒー言いながらなんとか呼吸を整えて)フンって言った!」

カナメ「慶くんがフンって言っただけなのに、そんなにおかしくなっちゃったの?」

という具合でなんとか笑いのツボに入った現象は伝えましたが、面白くもなんともないことで、わけが分かりません。

カナメが、笑っている時の動画を撮ってくれていたので、夫に見せてみましたが、大笑いする私を見て一緒に笑っちゃってます。

いやいや、苦しいんだってばよ。

もやもや病は熱い食べ物をフーフー冷まして食べる時の「フーフー」で脱力発作を起こしたりするので、なんでもないのにこんなに笑っちゃうのは危ないです。

てんかんの痙攣発作の一種なのかと思って検索してみたけど、なにか違う病気の事が出てくるし、

薬の副作用を調べても、そんなに強烈な薬じゃなさそうで、しかも今は本来飲む量の半分しか摂取してないんです🤔一応情緒面でこういう症状が出たら医師に相談して下さいという所に「興奮しやすい」と書いてはありましたが……

写真の左側に写っているのが、副作用でご飯が食べられなくなって服薬断念した「イーケプラ」右側が今飲んでいる「ビムパット」です。

イーケプラはいきなり維持量を飲みましたが、ビムパットは半量のちっちゃい錠剤から開始になりました。

「箸が転がっても可笑しい年頃」と、若い女の子が何を見ても笑っちゃう年頃があるようで、カナメも時々何でもないことで笑いだしますが、ホルモンとかの関係もあるんでしょうかね?

更年期障害かしら?

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村