神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

身体障害者手帳取得

✨初めにお礼です✨

昨日の記事で、

お正月に箱根駅伝を見られない絶望を語ったら、コメントで、ネット中継があって、そちらで見られることを教えていただきました。

私の駄文を読んでいただけるだけでも嬉しいのに、超役立つ情報(私のQOL的にですが )まで教えてもらえて喜びにうち震えました🤣

夫とカナメに「テレビ映らなくてもお母さんは箱根見られるんだもんねー。ブロクで教えてもらったんだもんね!」と自慢しまくりましたよ!

 

f:id:utamarinco:20201228192356j:image

さらに!今日は市役所に身体障害者手帳を受け取りに行きました。

何級が取れているか今日まで分からなかったのですが、

貰ってびっくり😲❗

視覚障害3級でした❗それも、3級だと、医療費の自己負担分を全額補助してもらえるんだそうです。

窓口の人が「息子さんと同じ〇障( マルショウ)の受給者証が出ますからね。」と言って持ってきてくれたのに、

医療費全額無料なんて、慶レベルの重度の人だけが対象だと思い込んでいたので、窓口でいちいち「この医療受給者症をてんかんの治療に使ってもいいんですか?」などと質問しまくって、

「息子さんのと同じく、歯医者でも目医者でもてんかんでも、なんでも使えますよ笑」と言われて帰ってきました。

 

眼科の先生は最初、「5級は確実に取れるけど、あわよくば4級を狙いましょう」と言っていたので、診断書に「エスターマン3級」と書いてあるそのまんまの級が貰えるとは思っていませんでした。5級か4級と言っていたのに、急に3級がでてきた理由が手帳を手にして初めてわかった!眼科の先生、ありがとう❗

ゴールドマンという検査とエスターマンという検査、視野障害はどちらで診断しても良いことになっているけれど、先生の経験から、脳神経が原因の視野障害者はエスターマンの方が成績が悪いから、ゴールドマン検査の後エスターマンで検査をし直してくれて、そちらの成績を診断書に書いてくれたんですね。

4級でも3級でも大して変わらないのになぁなんて思っていたけど、4級じゃ〇障貰えないらしい!全然違いました。ごめんなさい。

 

てんかんの薬が高くて途方に暮れていたので、本当に助かりました。

 

今日は嬉しいことがたくさんあったのでやたら❗の多い文章になってる気がする。

 

お付き合いいただいてありがとうございました。

 

↓↓↓日本ブログ村のランキングに参加しております

ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村