神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

冬休みの宿題(家庭科)

終業式の日にカナメが「お母さん、冬休み、家庭科の宿題がある」と言うので、どんな宿題か聞いてみたら、

ご飯を炊いてお味噌汁を作る調理実習で、味噌汁の出汁は市販の顆粒出汁で良いっぽいと言うので

なんだ楽勝だねと思っていたら……

f:id:utamarinco:20201229195550j:image

お米は炊飯器ではなく鍋で炊くもよう。

今日初めて詳細を見てちょっと焦りました

💦

味噌汁も煮干しで出汁をとる作り方が例として書いてあります。

うちは普段鰹と昆布の出汁だからそれで良いかと聞くとそれで良いと言うし、中身も指定は無いようだけど、豚汁とかにすると材料の分量をいちいち書かなくていけなくて面倒くさいので、シンプルに白菜と油揚げだけで作ることにしました。

味噌汁は普段通りで作れそうだけど、問題はお米です。

私はキャンプの飯盒炊爨しか経験ないぞ?黒焦げのご飯に無理やりカレーをかけた記憶。

 

宿題のプリントには、米80gに対して水120mlで炊く、米と水の比率は体積比で1対⒈2とあります。

するってーと、米80gは計量カッブで測ると100ccなんだよね、多分。

⚖測りも持ってるけど、プリントでは計量カップを使っていたので、米100cc、水120ccを土鍋に入れて

レッツトライ!

 

f:id:utamarinco:20201229215906j:image

炊けました

少ない分量だから焦げ焦げになるかと思ったけど、大部分は白くふっくら炊けてます。

f:id:utamarinco:20201229215957j:image

真っ黒なお焦げが少しできました

お焦げの部分も香ばしくて美味しかったです。

 

カナメが焦げたから失敗と言うので、焦がさないようにもう1回やってもいいけど……お焦げも美味しく食べられたし、失敗ってほどじゃないんじゃないかなあ。年輩の人で「お焦げが好き」という人もけっこういるから、直接火にかけて炊けば多少焦げるものなのでは🙄

焦げた原因は、お米が炊ける経過を観察する為に蓋を開けている時間が長くて水分が蒸発してしまったことだし。

思ったほど酷いことにはならず、美味しかったので、再チャレンジするなら今度は1合分炊いてみたいと思います。

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村