神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

テレビ無しの年末年始

f:id:utamarinco:20201227181705p:image

 

我が家は、NTTとKDDIWiFiを使っていました。NTTの方は、自営業の夫が事務所で使っていたものを自宅に持ってきて、付け替えてもらいました。

おっさん・おばさん・小学生の3人しか使わないのにそんなに必要無さそうですが、なにか契約上の縛りで解約できないらしく、2つとも家に置いて、NTTの回線でテレビも見ていました。

しかし、縛り期間の過ぎた10月くらいかな?最近になって、NTTの電波をスマホが拾わなくなってしまって、NTTの契約無駄じゃない?ということになりまして。

テレビは映って当たり前な感覚だから、

NTTを解約したらテレビが映らなくなるのなんかすっかり忘れて、解約してしまいました。

で、当然テレビが映らなくなってカナメから苦情が来たので、

夫に、電気屋さんに行って、現状でテレビを見るために一番良い方法を相談して来て❗と頼みました。

屋根の上にアンテナは立っているのですが、我が家の上はよく飛行機が通過して、アンテナを使ってテレビを見ていた時には、しばしば映像が乱れていたので、もしできればアンテナは使わず、NTT同様にKDDIを使ってテレビを見ることはできないか聞いてきて🙏と。

KDDIの契約者は夫だから、その場で手続きするには夫がいないとダメそうだし、夫に行ってもらうのが早いだろうと思ったからです。

夫はまず、自力で何とかできないかネットで調べ始めたので、費用をかけずにテレビが見られれば文句はないし、任せておきました。

12月に入ってもスマホで検索する以上のことはしてなさそうなので、カナメが紅白を見たがっているから、そろそろ電気屋さんで申し込みしないと紅白に間に合わないよ、と声をかけたら、近所の個人経営の電気屋さんの名前を挙げて「〇〇電器でいいか?」というので、アンテナ使うことになりそうだけど、いいよ、と言っておきました。

そして12月20日過ぎに、テレビの工事来ないけどどうなってるの?と聞いたら、何もしていないと😱

もう今から行っても紅白を家のテレビで見るのは無理っしょ❗なにやってんのさ😫と呆れ、カナメには紅白は諦めな、と言っておきました。

普段テレビを見るのはカナメだけなんですが、大晦日はいつも家族でNHKをかけっぱなしにした居間で夜更かししていました。

紅白の、蛍の光斉唱を聞いて、パーンと金色のテープが飛び出すのを見て、ゆく年くる年の除夜の鐘、アナウンサーに「あけましておめでとうございます」と言ってもらわないうちは寝ない!てなもんです。

 

そして、私は正月2日の箱根駅伝を毎年欠かさず、8時の号砲からゴールまで見てます。年末年始に旅行をする時には、1月2日は関東に居られるように調整するほど、見ます。

人が走っているのを見るのもまぁ好きなんですが、大手町の通勤・通学の生活圏から、人が走る速さでずーっと海あり山ありの景色を過ぎて、学校の遠足で行くような親しみのある観光地に辿り着くのを見るのが好きなんです。

箱根の無い正月なんて😱❗って感じです。

f:id:utamarinco:20201227203713p:image

紅白が見られないと知ってプンスカしているカナメには、夫がGEOでDVDを借りて埋め合わせをしていました。

 

ながーい愚痴にお付き合い下さりありがとうございます。

↓↓↓日本ブログ村のランキングに参加しております。

箱根の無い正月に絶望しているおばちゃんに哀れみのクリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村