神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメ新学年、慶耳鼻科

今日はカナメの始業式でした。

無事、時間通り登校して、半日で帰宅。

その後、電車に乗ってお友達とランチしに行きました。

私の感覚だと、中学生が平日電車にまで乗って昼ごはん食べに行くのはちょっと遠出し過ぎな気がするんだけど、お小遣いで払う前提で友達と約束してきたので食事代補助として550円だけ持たせて行かせました。

500円というのは、登校中にコンビニなどに寄って学校で食べるお昼を買う時に持って行って良い金額(お釣りが出たら先生に預ける)です。物価高騰で、コンビニ弁当が買えるか怪しい金額だけど。

「少な!これじゃクレープしか買えない!」とブーたれながら出かけて、夕方、帰りが18時半頃になるとLINE。お友達のお母さんが仕事を終えて合流するまで付き合って出先で待ったのだそうです。18時半には帰って来ず、19時半頃にお夕飯に誘われたけど食べて帰って良いかとLINEが来たので、許可してそのままお夕飯をご馳走になって帰ってきました。お友達家族とは途中で別れて帰宅は21時30分。。。正直、21時過ぎるなら家まで送ってほしい。13歳の美少女よ???危ないじゃない!

慶は今日、大学病院の耳鼻科受診の日でした。

機械の聴力検査はできないので、言語聴覚士さんが個別に検査してくれます。

時間厳守の検査だというのに、家を出る直前に慶に浣腸をし始める夫。。。

言語聴覚士の時間枠がキッチリ決まってるから大学病院の耳鼻科は遅刻厳禁だよと夫に説明して急がせ、送り出しました。コロナ禍で一緒に行くのをやめたので、今日も付き添いは夫に任せて行ってもらいました。

コロナ禍以降、慶が受診する科は空いてきたような気がします。

結果は、ずっと変わらず、普通の会話は聞こえる程度の聴力だそうです。

そして耳垢の掃除をして貰ってきました。

明日からはいよいよ子供達2人とも学校に行きます。

朝は忙しいけど、昼間私のひとり時間ができます。

最後までお読み下さりありがとうございました。明日もお会いできたら嬉しいです