神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

薬が不味すぎて体調を崩したカナメ

カナメは耳鼻科で、ストレスが主な原因と言われる「低音障害型感音難聴」で利尿剤を処方されたのですが、この薬が不味くてカナメには飲めないんです。

液体が飲み込めず辛かったので、ゼリーの「メニレット」という薬に変えて貰いましたが、

これも食べられない……。

甘味をつけた牛乳と一緒に流し込めるように砕いてみたけれど、飲むのに10分もかかって苦しむので、

崩したゼリーを大量の練乳で包み込んで口に入れ牛乳で流し込むようにしたら、牛乳が1リットルも必要で、お腹を壊してしまいました。

そのため今日は学校に行けませんでした。

元の液体の薬の方が飲みやすかったんじゃないかと思うけど、カナメはゼリーの方がまだマシだと言っています。

私もメニエール病なので同じ薬を飲んだことがありますが、メニレットなんかコーヒーゼリーだと思って食べれば余裕でいけたのに。。。とカナメの苦しみを理解できずにいます。

症状が進んでメニエール病の発作を起こしたら目眩や吐き気で超大変なので、なんとか薬を飲めるようにしてあげたいのですが

効きが悪くても他の薬にしてもらわないとダメかもしれません。

ストレスが原因なのに薬がこんなにストレスになってしまうとは。

これが世に言う「繊細さん」なのだろうか。

昨夜の服薬時に牛乳を飲みすぎてお腹を壊し、

今朝「学校でまた痛くなったら嫌」と休んで、午後まで熟睡して、今日の分の薬は飲めませんでした。

明日にでも耳鼻科に相談に行きたいところですが休診日なので、できれば金曜日に行ってきたいと思います。

f:id:utamarinco:20230427000513j:image

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。