神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

子供達登校

昨日、慶を大学病院の小児科に連れていき、主治医の先生から、痙攣の後に受けた脳波検査の結果を正式に聞いてきました。

主治医の先生は脳波は判定出来ないとのことで専門の先生が判定した結果の紙を貰ってきました。コメントは色々書いてあったのですが、総合判断は「正常」でした。

あんなに色々特筆することがあるのに「正常」とか。。。そりゃ、主治医の先生が「何度習っても分からない」と言うはずだと思いました。

きっと十人十色で、どこからどこまでが正常というのも難しい判断なんだろうなと想像します。

診察前に採血をしたのですが、いつもは小児科の看護師さんにやってもらうのに、昨日は一般の採血室でした。

慶を見た採血の看護師さんは無理やろー🤣という顔で「嫌がってますよね?」と言いつつ上長を呼びに行っていましたが、ここでやらなくても小児科で採血するのだと知ると、頑張って採ってくれました。

慶は動かないように抑えられるのが嫌いなだけで、注射も採血も大丈夫なので泣きもせず無事に採れました。

血液検査も異常は無かったので、あと検査をするならば24時間心電図かなあということになりましたが、慶に検査を受けさせるのは難しいだろうなあと悩み……私はダメ元でやってみても良いかと思ったけど、夫は「その機械見たことなくて分からないから」と消極的だったので、今回は見送りました。

「見たことない」とか「分からない」で子供の検査を渋る態度は気に入らないけど、私もたぶん慶にやらせても24時間分のデータは取れないと思うので文句は言いませんでした。

脳波も正常で、血液検査の結果、心臓・肝臓・腎臓甲状腺に異常はなさそうなので、

現状、痙攣や意識消失を起こす病気の所見はなく生活に制限なし!とお墨付きを貰って、慶は久しぶりに登校しました。

痙攣の原因は気になるけど、身体のどこにも異常がなくても痙攣を起こすこともあるし、1度起こすとしばらく続いてそのまま治ることもあるから、気になるならしばらく間を開けて脳波検査をしてみてもいいかもね、という感じでした。

カナメも今日は時間通り学校に行って、早退せず、塾にも行けました。

春休みが終わってカナメのお弁当が始まったあたりから家族が順番に風邪をひいて、痙攣で慶の休みも長引いたので、やっと春休みが終わった気分です。

しかしGWも目前。子供達がいない間にやることを片付けないと💦

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。