神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

慶の脳波検査について

先日慶が学校で倒れて救急搬送されたので、日を改めて脳波検査を受けることになり、予約が取ってあります。

私とカナメがこの検査を受けた経験から、慶は

眠らせないと検査を受けられないのでは無いかと思って、小児科に眠剤を使えないか聞いてみました。

すると、今回予約が入れてある検査は入眠検査ではないので、起きたままできる範囲でやると言われました。

対応してくれた看護師さんが、お医者さんにも検査技師さんにも確認してくれたのですが、起きている状態で、できる範囲でやるものなのだそうです。

う、うーん。最低でも、頭皮に電極を貼って数分じっとしていられないとできないから、かなり厳しいと思うけど。。。「入眠」と「一般」で検査が違うような口ぶりだったから、起きてる時の脳波も必要なのかなあ。

私が受けた時は、もちろん話の通じる大人だから慶とは違うでしょうが、電極をつけ終わるのにも結構時間がかかったし、技師さんがその場を離れて、部屋を暗くして「目を瞑ってくださーい」といった指示をされたり、大きな音を聞かされたり眩しい光をチカチカされたりした末「眠れたら眠ってくださいねー」なんて言われて暫く放置されるのんびりした検査で、すごく静かな検査室でした。

果たして、無事に電極を全てつけて途中まででも検査を受けられるか……4月10日にチャレンジしてきます。