神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

私も慶の痙攣を目撃

今日からゴールデンウィークで家族がみんな家にいます。

カナメは遅くまで寝ていて、夫は軽く家事をした後自分の部屋でスマホゲームをしていました。

私は寝ている慶のそばで朝ごはんを食べていました。

するとうつ伏せに寝ていた慶がピクっと顔を上げ、バタバタバタと仰け反りました。

「痙攣」と聞いて想像するより静かな動きですが、あの動きを一言で言い表すなら痙攣と言うしかないかなあ。。。

録画ボタンを間違えて動画の撮影は失敗してしまいました💦

唇が紫色になっているようなので、spO₂(血中酸素飽和度)を測ってみると、段々落ちていきます。睡眠時無呼吸症候群のように、大きなイビキが時々止まって、止まると飽和度が下がり、呼吸が安定すると上がっていく。

正確な数値は測れていないと思うので、数値の変動だけ見たのですが、息が止まっている間に40%くらい落ちて、30秒以上止まって上がり始めました。

慶はダウン症の影響で気道が細いらしく、寝ている時に息が吸えていないことがしばしばあります。

万年鼻詰まりみたいな感じ。

これも痙攣に関係しているのか、次回小児科の診察を受ける時に報告してみます。

しばらくすると慶の呼吸が安定し、その後無事に目覚めました。

 

しばらく寝室で休んで1階に降りたら、慶が服を着たまま浴槽のお湯に浸って寛いでいました。

夫が無駄に早くからお風呂を沸かしていて、お湯があることに気づいた慶が入ってしまったようです。

以前私しかいなかった時に同じことがありましたが、その時は着衣のままの上排便もされて大変でした💦今日は(大)はされていなかったので、まだマシだったかな。

玩具をお湯に浸してしまってお歌絵本が1つ壊れたけど。

f:id:utamarinco:20230430013123j:image

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。