神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

家(いえ)電

少し前のこと。カナメが同級生のお家の電話番号が書かれた手紙を持って帰って来ました。

担任の先生が、少しお休みが長引いている同級生から預かってカナメに渡したのだそうです。

封筒を開けて読んでみると、家の電話番号と「カナメちゃんの都合のいい時にかけてね」とのメッセージがあります。

既に電話する約束ができているような文面ですが、当人同士も約束していないし先生からも頼まれていないそうです。

ケータイならともかく家電なので、カナメと私で散々悩みましたが、カナメがかけてみることにしました。

カナメは、よそのお家に電話をかけたことはなく、ドラえもんとかサザエさんで見て知ってるだけです。我が家は配線の関係で慶の部屋に電話を置いていましたが、慶のイタズラが酷くて10年前くらいに取り外したので、使っているところを見たことがありません。

未知への挑戦で緊張しているので、名乗り方などを教えて、私もそばに待機してかけてみると。。。鳴りっぱなしで応答無し、折り返しもなし💦

私も全く知らないお子さんで、学校に来ない理由もよく知らないのでしつこくかけるのも憚られて一旦撤退。

今日再チャレンジしました。

カナメが噛み噛みで「○○中学校に通っている1年a組の歌間カナメと言いますが…」と名乗ったら、あちらのお母さんが食い気味に「カナメちゃん?お電話ありがとう!」と言ってくれ、同級生と話すことができました。

一緒に居てと言われたからそばでカナメの声だけ聞いていたけど、その巧みな話術に感心してしまいました。

不登校なのか重病なのかの情報もないのに、相手の状況を聞いて、説明することは説明して、球技大会の係をやりたいか希望を確認して、雑談して、相手の良いところを褒めて、「良かったら一緒に学校いけるよ?」と誘い、自分のスマホの番号を教えてなんかあったら電話ちょうだいと言って終話。

なにこの子、プロなの?

今日はカナメ名指しではなかったけど先生から電話するように頼まれて伝達・確認事項を纏めた物を持っていたようです。

道理で流れるように「ワークなら○ページ」とか言っているわけです。

電話なら優秀になる特異体質かと思ったわ!🤣

 

夜、お向かいさんが蜜柑をおすそ分けしてくれたら、積み上げて遊ぶわアンパンマンにするわ。(不気味な方はバイキンマンです)びっくりするほどお子ちゃまなんですけどねぇ

 

f:id:utamarinco:20221206213723p:image

f:id:utamarinco:20221206213510j:image

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。