神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

義母さんの施設より

今日は土曜日で、普段なら夫は帰って来ないのですが、慶に浣腸する日だったようで、お昼ご飯を食べさせて浣腸をしたら黙って出ていきました。

家族が不仲なわけでも、出かけるのを引き止めるわけでもないのに、声もかけずに出て行ってしまいます。

車のエンジンをかける音がしたから出ていったのだろうなと思っていたら、義母さんの施設から電話がきて、義母さんが風邪気味だという説明をされました。

私に電話する前に夫に電話したけれど出ないので、夫にメールを送り、さらに私にも電話してくれたそうです。

夫が施設の人に、妻と子に障害があって世話が大変だから働けないみたいなことを言っているらしく、私に電話をしてくると本当に申し訳なさそうに謝られるのですが、申し訳ないのはこちらだし、義母さんも可哀想。

今日、何度か嘔吐していて、昼間看護師がいる時間なら問題ないけど、夜間に状態が悪化したら救急搬送になります、という連絡だったので私も夫に電話したけれど、出ませんでした。

これで搬送されても夫と連絡が取れない場合はまた私がわけも分からず病院に呼び出されるんですが。。。

義母さんの持病のことも最近の体調も知らないから私とカナメで病状説明を聞くのは避けたいです。全く覚えてられなそう。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです