神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

トリクロが苦いとは驚いた

f:id:utamarinco:20210531231346j:image

今日は14時から心臓の超音波検査で、薬を飲んで深く眠ってもらわないといけないのに、午前1時まで寝ずに踊っていたので、病院に行く前に眠ってしまったら困るなあと思っていたのですが、慶は結局完徹して薬もしっかり飲んでくれました。

いつも検査の時に使うトリクロリールシロップというオレンジ色で甘い香りのする薬をいつものように渡されましたが、今日は「このお薬、苦いんですけど飲めますか?」と聞かれて驚きました。あの見た目、あの匂いで触るとベタベタするのに甘くないとは。

味が気に入らないと飲ませるのが大変なので、ガムシロップを薬に混ぜて、更に慶の好物の杏仁豆腐にまぜて飲ませました。

眠るのを待つ間、夫は例によってどこかに行ってしまいましたが、私と2人の時に慶は、ミルクをよこせ、ミルクはバッグにしまっとけ、頭を撫でろ、手は膝の上に置いておけ、と色々要求してぐずったあと、私の膝に頭を乗せて甘えて眠りに落ちて、めちゃめちゃ可愛かったです。帰ってきて慶の寝顔を見た夫がクックックと笑って「可愛いな」と言っていましたが、眠気と闘っていろいろ言ったあと私に甘えて力尽きた瞬間が一番可愛かったもんねーと自慢しておきました。

眠れないと後日一からやり直しになるので、ちゃんと検査を受けられてよかったです。

写真は検査が終わったあと、院内のファミレスで撮ったものです。徹夜しただけあって夜になっても熟睡していて、朝まで寝てくれるかも。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村