神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

わたしは!ゴリラになる女だぁ!

昨日、カナメの心療内科で自律神経調節薬として

「グランダキシン」という薬をもらったので、

指示通り、朝1錠飲ませました。

昼間カナメが「薬飲んだせいか、めっちゃハイテンション!」と言っていたので、朝身体を覚醒させてリズムを作るような薬なのかな?と思って、

「夜には疲れてよく眠れるといいね」と話していたんですが、

塾に行って苦手な数学をやった後にもテンションが下がらないから眠れないと思うと言い、慶と戯れていました。

ここまでは、本人がハイテンションだと言っていても見た目は普通だったんですが、就寝前のメラトベルを飲ませて効いてきた頃から謎のバナナsongを歌ったり、「わたしは!ゴリラになる女だ!」と寝室に押し入って来てバナナの良さを語り始め、ちょっとこれ大丈夫なの?と心配になりました。

飲んですぐに身体が痒くなったと言っていましたが、アレルギーでは無さそうで、治ったみたいだし、具合が悪いところは無いそうです。

寝なさい!と言ったら、今度は成長痛が痛いと言い始めたけど、これ以上薬を飲ませるのは怖いので相槌だけ打っていたら、少しして眠りました。

一晩中騒がれたらどうしようかと思ったよ。。。

寝入ってしばらくして身体を触ってみたら少し熱い感じがしたけど、検温したら36.9℃なので発熱というほどでもないし。。。

カナメはサイゼリヤのデミグラスソースでも酔っ払ってハイテンションになるので、塾帰りに寄ったはま寿司でフォンダンショコラとか食べてないかと問い質したんだけど、オレンジジュースしか飲んでないって言うんですよね。

オレンジジュースがまた微妙に怪しい飲み物で、カナメは小さいころオレンジジュースを飲むとハイテンションになっていて、シュガーハイだと思っていたのですが、成長してからもたまぁにオレンジジュースしか飲んでないのに妙なテンションになることがありまして。

カナメが急にゴリラを目指したのが薬のせいなのか、ほかの原因なのか、少し怖いですが、明日また飲ませて様子を見たいと思います。

メラトベルが新しい薬なので、知られていないけどメラトベルとの飲み合わせの可能性もあるので、気をつけてみてみます。

f:id:utamarinco:20230826012421j:image