神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

いきなり心療内科の受診ができた

今朝、知らない番号から電話が来たので出てみたら、ダメ元で予約申し込みをした思春期専門の心療内科でキャンセルが出たので、今日来られますか?という確認でした。

予約希望日時を3つ入れて送信する仕様だったんだけど、特に予定は無かったからテキトーに入れて、「仕様上、希望日は入れましたが、合わせられるので、診察可能な日時があったらお知らせ頂けるとありがたいです」とコメントを入れたのが良かったようです。

ぜひお願いします!と、ドキドキしながら行ってみました。

ウェブサイトはかなーり癖が強かったけど、人当たりの良い先生で今後も通えそうでした。

心療内科なんだから感じが良いのは当たり前と言えば当たり前ですが。

まず、カナメと先生2人きりで15分くらい話して、次に親だけ呼ばれ、最後に全員で話す流れでした。

予約時に入れた服用中の薬のことや、小児科での経緯などもちゃんと話が通じてる感じで良かったし、カナメと面談した内容も要約して話してくれて、概ね親の印象と一致しているし、信頼できる感じでした。

そして、カナメは、一生懸命頑張った発表をズケズケ言うタイプのクラスメイトに人前でバカにされたことがあり、トラウマになっているから、大人数の前で何かすることに回避行動が見られる、ということで、少人数クラスで成功体験を重ねてトラウマを克服した方が良いとアドバイスされました。

地元で思春期専門のクリニックをしているので、カナメの学校のこともよく知っていて、少人数クラスに参加する手順も教えてもらいました。

トラウマを植え付けられたとされる時期と、カナメの早退が増えた時期が年単位で違うので、1回診察受けただけでいきなり少人数クラスに移る手続きをするのはちょっと不安に思っていたんだけど、まさに診察室でその話をしている最中にカナメの担任から私のスマホに電話が来たので、そのままスピーカーにして、「心療内科で少人数クラスに移った方が良いと御提案頂いたんですが……」と話して、話を進めました。

これだけ一日で話が進むのは何かのご縁でしょう。

学校に行けな過ぎて通知表に「1」が付いてしまっているんだから現状打破するしかないだろうし、専門の心療内科に頼ろうと決めて相談した以上アドバイスを実践しないと意味もないので、スクールカウンセラー面談の予約をして、少人数クラス参加の希望を出すことにしました。

夫も、「近所のテキトーな心療内科に行くより良かったと思う」と言っていたので、少なくとも中学卒業までお世話になることになると思います。