神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメ、小児科受診。痙攣でバタンと倒れた慶

今日はカナメが、自律神経失調症を診て貰っている大学病院の小児科に行きました。

私は慶とお留守番で、夫に付き添いを頼みました。

とにかく暑すぎて私の体調が上がらないというのもありますが、私が一緒だと本人より私が症状の説明をすることになるので、行かない方が良いかなと。

カナメの自己申告以外、症状を客観的に表現する術が無いのだから、本人が頑張って伝えるしかないし。

今回は、睡眠導入剤と血圧を上げる薬プラス赤ちゃんの夜泣きに使う漢方が処方されて、心療内科の受診も検討するように勧められたそうです。

前回テストしてみた結果、自律神経の働きはさほど悪くなかったから、もう心療内科の領域ってことかなと思います。

通える範囲に良いところがあるか探してみます。

 

夕方、慶に先にご飯をあげてから、私たちが夕飯を食べようとしたら、慶が執拗に私の夕食を取ろうとします。インド人がやってるお店のベジタブルカレーなんですが、本格的すぎて慶は好きじゃないみたいだし、先に他のものを食べさせたから「これは母ちゃんのだよ?慶くんはさっき食べたでしょ?」と移動させたら、慶が歩いて追いかけてきて、いきなりバタンと倒れて痙攣しました。

痙攣中手を握ったり身体を摩ったりして安心させようとしていたところ、治まってすぐに膝枕で甘えたり、立ち上がって追いかけて来たり、私と私のカレーに対する執着が凄かったです。

私のてんかん発作同様、発作の少し前から記憶が飛んじゃうのかなあと思わせる行動でした。夕飯食べたのを忘れてしまって私のカレーを追いかけていたのかもしれません。

寝不足していない時にあんな風に倒れたことは無かったので本当に驚きました。

異常を察知して多少警戒したとしても、あれを咄嗟に支えるのは無理。。。

もうあんな発作を起こしませんように。