神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

慶号泣

今朝は8時30分頃、

夫が慶に朝ごはんをあげていたので、私は寝室に戻ってゴロゴロしました。

2時間ほど経ったところで、慶の泣き声が聞こえたので駆けつけると、夫は自室に引き上げていて、慶が1人で号泣していました。

泣きながら足を踏み鳴らしていて、かなり怒っている感じです。

空腹でもないのにちょっと異常な泣き方なので、何か誤飲でもしてしまったのではと、「どこか痛いの?」と頭やお腹を撫でてみましたが、素直に身体を触らせるし、足を踏み鳴らす元気はあるから違うようです。

慶は時々、誰もいない空間に向かって怒りだしたりすることがあり、我が家では慶には見えないお友達(はると君)が居るということになっているので、「はると君になんか言われちゃったの?」とも聞いてみましたが、それも違ったようでスンとしてます。

最後に「誰もいなくて寂しかったの?」と聞いたら、これが正解だったようで、私の後追いをしてトイレにまでついて来ました。

今日、私はお腹が痛くてトイレで苦しんだんですが、慶が一緒に入ってきて膝に座ろうとしたり、メガネを飛ばされそうになったり大変でした。

慶の気が済むまで撫で回して、目を合わせないようにそばで静かにしていたら落ち着いて眠りました。

怖い夢でも見て甘えようと思ったら誰もいなかったから怒ったのかねえと夫と話しましたが、

夫が朝食をあげてから泣き出すまで2時間くらいしかなかったから、夢を見るような時間も無さそうで、結局どうしてあんなに泣き叫んだのか分からずじまいです。

夜は良い夢を見てくれるといいけど。