神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

義母さんが救急搬送されたのに夫と連絡が取れない

今日は午前中、義母さんが入所している施設から私に電話が来ました。

夫のお母さんが発熱して容態が悪いので夫に電話してるけど連絡が取れないといいます。

3日ほど口から飲食できなくなっているところに発熱してしまい、点滴が必要そうだが、お医者さんに診てもらって回復の見込み無しと判断されると、「お看取り」になるけど、いいですか?という確認なので、どうしても夫と連絡が取りたいけれど、相変らず電話に出ない。。。

義母さんはもう85歳なので、お医者さんが回復の見込み無しと判断したら、延命措置はしないで下さいと申し合わせてはあるけど、実際水分摂取できない状態で発熱する事態になったので急いで再確認したいってことで、私とカナメで電話とLINEをしまくりましたが既読も付かず、とうとう連絡が取れませんでした。

昼頃には解熱剤を使っても熱が下がらないと連絡が来たので、私とカナメが付き添うこともあるかもしれないと、2人ともシャワーを浴びて身支度を整えておきました。

夕方、総合病院に救急搬送するので付き添って下さいと言われ、自宅にタクシーを呼ぼうとしたのですが、混みあっていて電話が繋がらないので、暑い中駅のタクシー乗り場まで歩いていきました。

慶にはお昼ご飯までしかあげられず、「ねえね(カナメのこと)と病院に行って来るね」と言って置いて行くしかありませんでした。

病院に着いて義母さんと一緒に観察室で待つことになり、問診票を書きましたが、アレルギーとか病歴などは全くわからず、施設から一緒に救急車に乗ってきてくれた職員さんに大部分書いてもらい、お医者さんから病状説明を受け、病棟に移れるのを待ち続けます。

3時間ほど待ってから、さらに「オシッコの検査をするので待って下さいと言われてまた待ち。。。

斜め前のベッドの人が「コロナ以外悪い所はないから安心して」と言われているのを聞いてカナメと震え。。。

病棟に移動した後大量の書類に夫の住所・氏名を書きまくりましたが、目が悪いものだから抜けが多く、看護師さんにイライラされてしまいました。

御家族は帰って良いですよ、と言って貰えたのは22時。夫は未だにLINEを見ていません。カナメは明日から新学期だというのにまだ夏休みの宿題が少しだけ残っています。20分もあれば終わる課題だからと前日まで放っておいたらこんなことになってしまいました。

帰り道にある回転寿しに入って電話をしたら、やっと夫と話せたので、迎えに来るように言って、お寿司も夫に奢らせようと思ったのに、お店の閉店時間までに来なかったので、結局私が出しました。

夫は、たぶん釣りに行っていて、出先から直接病院に向かって来たらしく、慶は自宅で放置されたまま、私達が帰宅した時には寝てしまっていました。

慶のことは気になったけど、巻き込まれて腹ぺこになっているカナメも可哀想だったので、回転寿司に行っちゃったんですよね。。。

慶が寝た時間が分からないからなんとも言えないけど。

カナメの残った宿題は、自宅にある電化製品の消費電力を調べるというものだったので、夫と3人で手分けして調べて終わらせ、ぐったりして眠りました。