神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメ、新学期。慶に詫びケーキ

昨日は救急搬送された義母さんに付き添っていて、コロナ陽性の人と数時間同じ部屋にいたので、帰宅してすぐにシャワーを浴び、カナメの宿題を終わらせました。

義母さんは、脱水が酷く、腎不全にもなっているとのことで入院決定し、今日以降発熱の原因等を精査するのだそうです。

私達が病院に着いた時には呼吸も荒く苦しそうでしたが、しばらくすると、点滴で脱水が解消したおかげか、少し楽になったようでした。

私は唸っているだけだと思っていたけど、カナメが言うには、お医者さんが「内科の○○です」と自己紹介した時「よろしくお願いします」と返事をしていたし、カナメがこんにちはと挨拶をしたら「カナメちゃん?」と反応としていたんだそうです。

認知症でなんにも分からなくなっていると夫から聞いていたから、そういうもんだと決めつけて、私は挨拶もしなかった。。。いけませんね。

私だと分かったらわかったで、慶の心配をされて帰れと言われちゃうんで、名乗った方が良かったかは微妙ですが。

 

そんなこんなで、昨日は超大変だったにも関わらず、カナメは今日、遅刻もなく登校して始業式に参加し、放課後は仲良しの友達と遊びました。

訳も分からず置いていかれて夕飯も食べられなかった慶には、朝から夕食並のメニューを食べさせて、「お父さんのせいで昨日お母さん達が出かけなきゃいけなかったんだから、お父さんに美味しいお菓子でも買ってもらおうね」と話しました。

夫はその時ふざけて「慶まる、3連プリンな?」とか言ってたんだけど、あとで買い物を頼んだ時、本当にプリンしか買って来なくて、慶はあからさまにガッカリして、私に怒っていました。

「慶くん、お父さん3連プリンって言ってたけど、本当にプリンしか買ってきてくれなくて、これしかないんだ」と言ったら、ビミョーな顔をして笑っていたけど、あまり食べたく無さそうだったので、半分くらいあげて残しておきました。

普段の食事のデザートにも3連プリンやヨーグルトを出すから、プリンはお土産になり得ないんですよ。

夫って、誕生日にホールケーキ買ってきてと頼んだのにコンビニの三角ケーキ買ってきたりすることがあるんだけど、ケチなのか人を馬鹿にしてるのか、品物の差が分からないのか、理解に苦しみます。

昨日家族に迷惑をかけて、慶が可哀想だったから好きそうなコンビニスイーツ買ってきてあげてと言われたら、300円くらいのものを買ってきてもいいと思うんだけど。。。

仕方が無いので、夕飯の後、私がスーパーでロールケーキを買ってきて、「昨日、お母さん達が急に出かけちゃって、慶くんお夕飯ももらえず寝ちゃったでしょ?これはそのお詫びだよ」と言いながら見せると、昨日は悲しかった!と言うように怒った声を上げてケーキを食べました。

夫さあ。。。