神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

スクールカウンセラーとの面談

今日は、カナメを少人数級に移籍させる相談で、スクールカウンセラーと面談しました。

カナメの希望で親子別々に面談することになり、私と夫の面談では小児科で自律神経失調症と診断されて服薬しているものの体調が上がらないので心療内科を勧められ、そこで少人数クラスに移籍するようアドバイスされたと経緯を説明し、慶がいる上私も障害者なので、カナメが家で休まる暇が無いかもしれないという話をしました。

そうしたらSCさんはカナメがかなり家事をしてると思ったようで、どんな家事を担当しているのか等と聞かれましたが、そういうのではなくて、慶がいるだけで大変だし遊び相手やオムツ替えもしてくれるんですよと話しました。

次にカナメがSCさんと面談をしている時に私達は少人数クラス担当の先生と話して、じゃあ、少人数クラスから頑張って、たくさん登校できるようになりましょうと話がまとまりかけた時に面談を終えたカナメが来て、「SCさんに普通級が良いって言っちゃった(てへっ)」とか言うので、結局、移籍の話は一旦無しになりました。。。

少人数クラスは、9時30分登校・13時30分下校で、勉強は自分が持ってきたものの自習。

希望すれば普通級の授業に参加することが可能で、授業のプリントなどは連絡帳で毎日もらえるとのことでした。

更に週に1度くらいの頻度で個別授業を頼むことができるそうなので、在籍は少人数クラスにして苦手な科目だけ個別授業を受け、あとは普通級の授業を受ければ、美味しいとこ取りできそう。。。

ただ、カナメは人間関係は普通の子と変わらず問題無いのに、教室に入れない子のように個別授業を頼むのは図々しいような気がして、うーんと悩みました。

カナメの希望は「これからある合唱祭や体育祭にも普通に参加したいし、休み時間に友達と話したいから普通級に居たいけど、数学と英語は授業に出ても内容が分からなくなってしまったから出席したくない」というものだったので、

今回の相談では、在籍は普通級、数学と英語は受講できる日数がかなり少なくなるけど個別授業のみ出席ということになりました。

少人数クラスには常勤の先生が付かないので閉室日が多いと聞いたから、休みの日にはカナメと遊びまくろうと思っていたのに、私にとっては残念ながら、これまでと変わらない生活が続きそうです。