神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

やっておいて良かったと思うこと

 

f:id:utamarinco:20210926214650j:image

脳梗塞を2回と、バイパス手術を2回経験して、てんかんの発作も頻繁に起こすようになった今、ちょっと無理したけど、やっておいて良かったなと思うことがあります。

それは、カナメとの旅行🚅です。

 

慶が居るからといって全然出掛けないのは良くなかろうと、意識してカナメを旅行に連れて行くようにしていましたが、夫は私が発案から宿やレンタカーの手配などをしないと動かないので、家族旅行をするにはかなりの労力が要りました。

慶を連れて行けないところに行く時は、私の母に慶を預かってもらい、慶を連れて行く時には他の人の迷惑にならない宿を選んで、現地で余裕を持って行動できるように一泊余分に泊まっていました。泊まりで行くような距離ではないディズニーランドに泊まりがけで行ったこともあります。

 

一昨年右側のバイパス手術を受けたあと、ふと私が遠出できるのはこれが最後かもしれないと思って、慶を夫に任せてカナメと2人だけで京都・奈良に行きました。

慶を私の母に預ける調整も、ヘビースモーカーの夫と行動する気遣いもしなくて良い、私にとっては一番身軽な旅行です。

 

f:id:utamarinco:20210926214713j:image

新幹線に乗って、京都・奈良に行ってきました。

京都で金閣寺銀閣寺、東寺、伏見稲荷を見て、奈良では鹿に追いかけられながら東大寺興福寺に行って、良い思い出になりました。

この時までに、ディズニーランドに連れて行く(シーは未達成)、飛行機と新幹線に乗せるという目標は達成していたので、親として私が義務的に連れて行く旅行はこの時が最後になるのかもしれません。コロナ禍前に思い切って行けたのも良かったです。

そういえば、この時は、普段未読スルーばかりの夫がせっせと慶の様子をLINEしてくれました🤣

あれからカナメもすっかり頼れるお姉さんになったし、今度は一緒にコースを考えたりして、私も気楽に楽しめるような旅に行けたらいいなと思います。

 

↓↓↓ランキングに参加しております。

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村