神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

お彼岸だし、位牌が気になる

私、いままでに一度だけ心霊体験がありまして。

中学生の頃、亡くなった祖母が病床に伏しているような姿で夢に出てきて、

「叔母さんに、位牌のこと忘れてないかと伝えて。」と言うんです。

祖母の位牌は祖父母の長男である叔父の家にあったので叔母が管理をしていましたが、わざわ叔母にそんな嫌味なことを言うなんてできないと思って何もしないまま学校に行きました。中学生でしたから、位牌のことなんて気にしたこと無かったし。

学校から帰っても叔母に何か言う気にはならず、座り込んでテレビをつけたら…バチン!と大きな音がしてテレビが消え、そのまま壊れてしまいました。

ばーちゃんの怒った!と思ったので、焦って叔父の家に行って、叔母におばあちゃんが夢に出てきてこんなこと言ってたんだけど💦と伝えると、ああ、最近位牌のお世話ができてなくてほこり被ったりしちゃってたのよ。御先祖様もいるしおばあちゃんも困って凛子ちゃんに言ってきたのかもねー。と他人事のように言います。私は、うわあ、位牌を放ったらかしにされると彼岸であんな風に病気になっちゃうんだあ💦と恐ろしくなって、叔母と2人位牌を磨いて帰りました。

そういうことがあったので、私は、家に位牌があるならば大事にせにゃいかんと思っているのですが、夫の父の位牌が空き家に置きっぱなしなんですよね。。。

気になるからうちに持ってこようか?と夫に聞いたら、夫が母に聞き、母は夫の姉にも聞いてみると言って、そのまま音沙汰なしになってしまいました。夫の母は高齢者施設に居て、夫の実家が空き家になっているので、返事が来ないのは仕方ないんですが、お義父さんがあちらで病気をしていないか気になって、遺影にお酒を供えたりしています。お彼岸はお寺にご供養をお願いしておきました。宗派にこだわらなければネットや郵便で受け付けてくれるところも

けっこうあるんですね。

f:id:utamarinco:20210920214626p:image

↓↓↓ランキングに参加しております。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ