神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

てんかんで受診してきました

今日は自分のてんかんのことで脳神経内科に行ってきました。

2月4日に退院してから3月1日の今日まで4~5回発作があったような気がする……回数はちょっと自信ないけど。

もっと発作を減らしたいということで、薬を増やすことになりました。退院後の発作の回数の確認はされたけど、薬の量は多分先生の中で少なくともここまでは増やそうと思っていた量なんじゃないかな、と思います。もう最初の受診の時から歌間さんみたいなタイプは治りづらいと言っていたし。

入院中に受けたカテーテル検査の結果、左脳に全然血液が行っていない部分があるから、血液サラサラの薬を処方してもらうことはできないか聞いてみたら、血管がめっちゃ細くなっている上に血圧も高い(血圧が高くないと頭に血が行かない)ので、脳出血の危険性を考えたら出せないとの返答で、今日はてんかんの薬だけ処方してもらってきました。もやもや病で最初に診てもらった先生には虚血型と言われたけど、ここまで血管が細くなってくると、もじゃ先生の言う通り血管が切れることも考えなくてはいけないので、早めに手術を受けて血流を増やすしかないんですよね。。。

脳外科受診前に詰まったらそれはそれで運がなかったということで仕方あるまい。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村