神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

寒い!

関東地方は今日ぐっと気温が下がってとても寒かったです。

寒くなる方でこんなに気温差があると脳出血

心配になります

😰

いつもは慶の部屋のホットカーペットだけで頑張っていますが、今日はエアコンを使い始めました。

寝室もセラミックヒーターを使い始めたけど、なんか風が弱くなってる気がします。買い替えるかなあ

エアコンはカナメの顔を直撃してしまうから使えないんですよね。。。

夫にも電気毛布を使うように言ったらそそくさと探してきて使い始めました。彼にエアコン操作をさせると最強にして汗をかきながら寝てたりするので、とりあえず寝床だけ暖かくする方向で。それも「低温やけどするから最強にしちゃダメだよ?」と念を押しておきました。

 

それから今日は、社労士さんから障害年金受給決定の成功報酬について電話が来たので、

次回更新についてちょっと聞いてみました。

必要な診断書の種類の所に「1 7」と書いてあって、1と7の間隔が微妙すぎて「1」「7」なのか「17」なのかわからず、これって更新時にもまた眼科と精神の診断書が要るのか?と質問すると社労士さんはわからないから年金事務所確認してみると言って問い合わせてくれました。

社労士さんがわからないのは受給させる所までが仕事なのだから無理もないと思いますが、年金事務所が質問に答えられずあやふやな回答をしてきたのはちょっといただけないですね。

社労士さんからの連絡によると、眼科の方は一度障害者手帳申請時の診断書を提出するように指示が来たからその分遅くなっていて、先にてんかん(精神)の判定で2級の支給が決まったのではないかと言われたようです。

申請から3ヶ月以内に審査を終えるよう努力しますと公表しているものが既に申請から半年、新たに要求された障害者手帳の診断書提出から4ヶ月経ってるのにまだ審査中なんてことあるのかなあと疑問に思っています。

f:id:utamarinco:20221201235919j:image

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。