神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

障害年金の診断書

昨日のことですが、障害年金申請のために眼科で検査を受けてきました。

大学病院の眼科、すごく混んでいるのに診断書のためだけに受診して申し訳ないです💦

脳梗塞の初診日からの情報が大学病院にあるので、初めて申請する今回だけはこちらで診断書を貰った方が良いみたいです。

検査にはすぐ呼ばれたのに、待ち合いに戻ってきたら、夫が居眠りしてて不機嫌。慶がデイサービスから帰ってくる時間にもう間に合わないとか言ってます。ニコチンが切れるといつもこうです。

間に合わないのはわかっているから事前にカナメに頼んであったので、夫の目の前でカナメに電話して確認、夫にも替わりました。

見よ、こうしてちゃんと電話に出て「大丈夫だよ。もう家に着くよ」と言ってくれる安心感!

診察室には夫も一緒に入って結果を聞きました。「多分申請通ると思いますよ」との事でした。

診察してくれた先生は年金用の診断書を書く資格を持っていないそうで、他の先生に確認してもらう関係で、できあがりは2週間後くらいになるみたいです。

内科の診断書の日付とあまり離れるといけないようなので、社労士さんにメールしておきました。

帰り道にカナメから夕飯リクエストの電話が来たので、マクドナルドに向かおうとしたところで、慶を乗せたデイサービスの車が自宅に向かっているのが見え、そのままいったん帰宅。無事慶を家に迎え入れました。

カナメはマックのダブルチーズバーガーセットが大好きで、「夕飯何が良い?」と聞くとほぼそれです🍔🍟

もちろん後で買いに行って食べさせてあげました。

f:id:utamarinco:20220301221336p:image

↓↓↓ランキングに参加しております

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村