神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

もやもや病 手術後の生活

f:id:utamarinco:20200912220022p:imageバイパス手術の直後は左半身に麻痺が出ましたが、すぐに回復して、歩けるようになりました。

ただ、最初のうちは看護師さんがトイレの個室にまで付いてくるので「小」はともかく「大」ができなくて困りました。

この時に便秘認定されてしまって下剤が処方されてから、今度はお腹を壊して治らなくなった時にもずーっと下剤の処方が止まらず、毎晩看護師さんが「今日も下痢しちゃってますか?何回トイレに行きました?」と聞いた後に下剤を勧めてくるというちょっと怖い入院生活でした。

部屋付きの看護師さんが、「たまに手術で脳梗塞を起こしちゃうことがあるんですけど、今回起こしちゃったみたいなんで、麻痺が出てないか僕らも気をつけて見るように上から言われてるんす」とか言っていたけれど、医師からはなんの説明もなく、夫も交えた主治医の病状説明では、傷の治りを気にするばかりで、血管細くて大変だったんですよーなどと言っていたので、多分脳梗塞を起こしたというのは看護師さんの勘違いか、以前と同じところが詰まって新たな後遺症は出なかったということなのでしょう。f:id:utamarinco:20200912220056j:image

退院が近づくと病棟医の先生が頭に刺さっている医療用ステープラーをはずしてくれましたが、たくさんあるのか一度で取りきれず、主治医も別の日に来て取って行きました。それでもまだ残っているような気がして病棟医の先生に言うと、また取ってくれましたがなんだかまだ引っ掛かりがあるような気がして、退院直前、主治医から今後の外来受診の予定を聞く時に「頭のホチキスは全部取れてるんですか?」と聞いたら、「わかんなーい!」という答えが返って来て、夫共々「これが前線に出てきたゆとりというやつなのか?!」と愕然としましたが、もう早く退院したかったので、外来で取ってもらえばいいやと、そのまま退院しました。