神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

てんかんの薬微増

f:id:utamarinco:20211201214721j:image一昨日の脳波検査中に発作を起こしたことなどから、てんかんの薬の量が少し増えました。

今まで1日300mgだったのを1日350mgに増やして、それを1日2回に分けて飲むので、1回分が175mgと一番小さな50mgでは割り切れない量になってしまいます。

そこで、今日から粉薬を飲むことになりました。

昨夜竜巻注意報や大雨警報が出たため、登校時間が2 1時間遅くなったカナメが、お薬カレンダーにセットする作業を済ませてくれました。

入れてみたら薬の袋で日付が見えなくなってしまったので、油性ペンで日付を書いてくれました。

本当に優しい子です

🥰

しかしこのカレンダー、一包化した薬は想定してないのかな?薬の袋を折って入れないと日付が見えなくなっちゃうから私には使いづらいです。

探したらもっと私に向いてるのがあるかな。。。

薬を増やすことを決めた診察の時、疲れると発作が出てしまうと主治医の先生に言ったら、先生が、「家事も色々してるからね。手を抜くことも大事ですよ」と言ってくれたんだけど、一緒に居た夫の「これ以上どう手を抜かせろってんじゃあ!」という心の叫びが聞こえたような気がして、私は夫の方を見て「もう充分手を抜かし せて貰ってるね」と言いました。夫が否定しなかったので、診察室に微妙な空気が流れました😅

そのあと薬の話になった時に私が笑い出してしまって、笑いが止まらないのが苦しくて涙が出てきてるし、夫もちょっと笑ってるし、なんとも言えない空気のまま診察を終えました。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村