神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

医療用ステープラーの行方 「取り残し」

f:id:utamarinco:20200925162227p:image

私は去年、脳の血流改善のため開頭手術を受け、

3週間弱で退院しました。

髪の毛はメスを入れるところだけ剃れば良いとの事で

ほぼ元の長さが残ったままでした。

手術後ガーゼを取り、抜糸をして、さて退院となっても、

まだ頭皮に金属が残っているような気がします。

主治医に「ホッチキスは残って無いですか?」と聞くと

「わかんなーい」という答え。

f:id:utamarinco:20200925150116j:image

 

わかんないとはどういうことか

問い詰めるのもめんどくさいので有耶無耶のまま退院。

退院後の外来の時に主治医が手術の傷を念入りに調べて、

傷は綺麗だと言っていたので、

金属っぽく感じるけど、溶けてなくなる糸なのかなとそのままにしていました。

退院前に取る時も「抜糸」と言っていたし。

しかし、洗髪や整髪の時に指やブラシに何かが引っかかって鬱陶しいので、

夫とカナメに頭皮を見てもらうと

糸ではなく金属が残っていると言います。

一つだけ医療用ステープラーが残った模様。

脳外科の主治医の外来は予約が全然取れないので、

私はどこか形成外科のクリニックにでも行って取っちゃって欲しかったんですけど、

夫が「大学病院と揉めたくないだろうからやってくれないんじゃないか?」と妙に渋る。。。

取り忘れのステープラー一本取ったくらいで他科のクリニックと揉めたりしないと思うけど。。。

もやもや病に関する受診の時には必ず付いてきてくれている人ですから、

自分も付き添うつもりで言っているのだろうし、

イマドキの医療器具だから、金属っぽく見えても実は溶けるとか、すごいやつなのかもしれないと、我慢することにしました。

⇒長いので2つに分けます

f:id:utamarinco:20200925162227p:image

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております応援クリックよろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ