神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

私の神経内科とカナメの小児科

今日は、先日私が受けた脳波検査の結果を聞きに、神経内科に行きました。

てんかんの波は出ているけど、特に悪くなってはいないので、薬だけ家のそばの病院で貰うことにして、てんかん関連で大学病院に行くのは1年後になりました。

また、私の受診日に合わせてカナメの小児科も予約していたので、そちらも受診してきました。

まず、ベッドに10分寝て血圧を測り、そこから座った時と立った時の血圧も測って、血圧の調節ができているか調べるテスト(「odテスト」)と採血をしました。

採血では、2回失敗されて、しかも1回目は、注射針を刺したままグリグリ血管を探されてて痛そうでした。

カナメは立派な血管があって採血には困らないと思っていたのだけど……大きくなって女性らしく脂肪が付いたんだろうか。。。あるいは運動不足で血管が細くなったとか???

看護師さん2人が失敗してお医者さんを呼び、お医者さんは一発で決めてくれました。

odテストも採血も結果は異常なしでした。

前回の診察から今回まで体調などの記録を取っておくように言われていたので、LINEで私と2人のグループを作って日記的なものをつけていました。

お医者さんに見せるのか、自分の振り返り用なのか分からず、他人に見せても良いようにしていたけど、今回先生がすごく詳細にチェックすることが判明したので、スマホじゃなくて手帳にでも書いた方が良さそうです。

今日は血圧をあげる薬と、眠くなるホルモンの「メラトニン」の薬(「メラトベル」)を処方してもらい、1ヶ月ほど様子を見ることになりました。

メラトベルは慶には全然効かなかったけど、カナメは薬がよく効く子なので期待しています。

今回のカナメの受診は、前回一度終診にしてしまっていたので初診扱いになってしまい、7700円もかかっちゃいました。

起立性調節障害と診断が付いたから、かかりつけの小児科クリニックで対症療法の薬をもらおうと思っていたのだけど、その後微熱が続いたり、食べ物の味がしないとか言い出したので、また大学病院に相談に行ったんです。

 

今日は病院がとても混んでいたし、暑かったので疲れました。