神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

もやもや病ってなんぞ?

私がもやもや病だと判明した経緯の話です。

慶は睡眠のリズムがまったく整わず、1度の睡眠が6時間くらいになりました。眠ってしまうと抱き起こしても起きずにくにゃくにゃしています。寝ているままでも午前中日光に当てたり、療育に連れて行ったりしましたが、熟睡している時は何をしても起きず、自分のタイミングで起きて、疲れると寝ます。カナメはきちんと起きる時間を決めて起こしていたので当然昼間活動して夜寝ます。さらに夫は夜勤もある自営業の為お客さんに翻弄されてデタラメな時間に帰宅します。こういう生活で寝不足になったのがいけなかったのか、私は何度かメニエール病の発作を起こしました。

内耳のリンパが浮腫むとかで、発作時は回転性のめまいが酷くて、目を開けていると吐いてしまうので、じーっと目を閉じていました。8時間くらい動けなくなりました。・・・キツかったです。

発作を起こすと耳鼻科に行って聴力検査をして利尿剤を飲みます。何度か繰り返すうちにどうも両耳メニエール病になっているらしいが、両耳なる人はちょっと珍しいから、聴神経腫瘍じゃないか確認する為に脳のMRIを撮ってきてと言われました。MRIを撮って耳鼻科の先生と画像を確認すると、腫瘍はありませんでしたが、ポツポツと白い影がたくさん映っています。耳鼻科の先生なのでさらっと「これは脳梗塞と同じもの」と言われただけですが、素人でも当時30代でこんなに脳梗塞があるのはまずいだろうとわかるような画像でした。

後日改めて脳神経外科のクリニックで脳ドックを受けてみると、「もやもや病」という難病だから大学病院に行ってください、と紹介状をもらいました。そして、妊娠高血圧で入院し、慶を産んだ大学病院に舞戻ることになったのです。