神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

酸素療法終了

f:id:utamarinco:20200726001947p:image

心臓の手術から1年経って、術後の様子を見る為にカテーテル検査を受け、肺高血圧も良くなっているとのことで、酸素療法が終わりました。当時慶は下半身はペタッと床につけて手の力で這う「あざらし這い」をしていましたので、酸素のチューブが邪魔で邪魔で仕方なく、取れることになってホッとしました。それまでは抱っこも嫌いで人に甘える様子を見せない慶でしたが、このころには、私の腹の上にうつ伏せに乗りたがるようになりました。おそらく、うつ伏せの体勢が好きだから、下に肉布団を敷きたかったのだと思います。私の後追いもしていましたし、離乳食も生後6カ月の頃から始めていて、普通の子よりかなり遅いながらも着実に成長していました。